BLOG ブログ

オーガニックコットンとSDGs

ごきげんいかがですか、メルコのたかはしです。

現在販売している「温活できるやさしいインナー Be better」が

オーガニックコットンを使用していることはご存知でしょうか?

オーガニックコットンといえば、肌にやさしい、刺激が少ないなどのイメージを

お持ちの方もいらっしゃるかと思います。

でも実は、素材だけをみれば、普通のコットンと同じなんです。

つまり、肌に良いのはオーガニックコットンでも普通のコットンでも

同じレベルで肌に良いということです。

コットンの特徴は保温性・吸湿性・保湿性・通気性が優れている点です。

では、オーガニックコットンと普通のコットンは何が違うのか?

オーガニックコットンの「オーガニック」とは日本語に直訳すると「有機栽培」。

有機栽培とは、化学肥料や農薬に頼らずに、太陽や水・大地など自然の恵みを生かして栽培・生産された植物

を意味します。栽培するのに3年かかると言われています。

一方、普通のコットン栽培は、害虫駆除、落葉剤など、たくさんの化学肥料と農薬が使われています。

つまり、綿花栽培をすると土壌や水質への環境負担がとても大きいのです。

現在オーガニックコットンはコットン全体の1%にも満たない量しか作られていません。

だから違いを一言でいうと「地球やカラダにやさしいのがオーガニックコットン」

 

 

 

 

 

 

 

 

オーガニックコットン製品はSDGsの観点でみると、

SDGs17ある目標のうち12番目「つくる責任 つかう責任」

持続可能な消費と生産のパターンを確保することにつながるのです。

だから「温活できるやさしいインナー」をご購入いただくということは

あなたの生活に社会活動であるSDGsを取り入れるということになります。

そして、あなたのやさしい想いは愛犬だけでなく、地球にまで及ぶのです。

merucoたかはし