BLOG ブログ

ロコ・ソラーレ

ごきげんいかがですか、メルコのたかはしです。

今日で北京オリンピックが閉幕しますね。

今大会注目してみたきたのはカーリング女子。

そう、ロコ・ソラーレです。

そして、あと数時間で初の決勝戦に臨みます。

ぜひ金メダルを首にぶら下げた5人の笑顔が見たいですね!

でも、メダルの色より楽しみなことはメンバーの表情をみること。

ロコ・ソラーレの魅力はなんといってあの笑顔。

見ているだけで本当に元気がもらえます。

 

チーム名の「ロコ・ソラーレ」は、「ローカル」と「常呂っ子」から

「ロコ」 + イタリア語で太陽を意味する「ソラーレ」に由来する。

地元・常呂から太陽のように輝きを持ったチームになるよう、

「太陽の常呂っ子」という意味を込めて名付けられた。

※ロコ・ソラーレ公式サイトより引用

 

ふと、カーリングを見ているときに、

チーム名の由来が気になり調べてみました。

メルコのモチーフと同じ太陽だ(笑)

 

勝手に親近感が沸き、「やっぱり太陽は明るくポジティブなイメージ」

だと思いました。

辛い状況に置かれた中でも、太陽が空から寄り添ってくれているような気がするし、

実際、ひなたぼっこをすると遠赤外線効果で身体がポカポカする。

心身ともに健康になれる太陽の力は偉大ですね。

 

メルコの存在意義はまさにこの太陽と同じ。

そっと寄り添い、温める。

辛い時でも太陽のモチーフで心を元気にする。

これからも地道に長く、ブレずに取り組んでいこうと

再認識しました。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

まもなくカーリング女子決勝。

ブログも書き終えたのでTVで観戦します。

ではまた!

メルコたかはし